tomomachi-books diary

街の本屋さん開業準備中。

ネパール帰りの友人と、日本について考えてみた。

丸々2年間、一度も帰国せず。

ネパールに滞在していた友人が遊びにきてくれました。

 

こういう自由な感じ憧れます。

日本の価値観を強制的に一回排除してみると見えてくるその世界。

 

とはいっても、実際それを行動に起こすのってものすごい勇気がいるよね。

 

そんな友人の体験談。

 

ネパールへは、成田からタイバンコクを経由し、カトマンズへの空路が最短みたい。

 

そういや、そもそもネパールってどこ??

http://instagram.com/p/kLmmV7kNoo/

 

中国とインドの中間。

 

ネパールはアジア最貧国という位置づけらしい。

中国とインドの経済支援があるらしいのですが、政治的背景が見え隠れする。

 

宗教はヒンズー教が主で、どちらかというとインドの文化が強いらしい。でも、最近やキリスト教や新興宗教の布教も活発なようです。

 

ヒンズー教は職業によっては階級が分けられる。

ということは、下の階級に生まれてしまえば、その時点で不利になるということなんだけど、最近では別な宗教へチェンジして、強制リセットすることもできるようです。

 

えっ?そんなもんなの。

 

日本も最近ブラック企業が問題となっていますが、嫌なら辞めればいいに通じる。

 

「お前みたいな人間は他の会社に行ったら使い物にならないぞ!」

「今の時代一度仕事辞めると次仕事につける保障なんかないぞ!」

 

いや、そんなことないから。

立場上上位に立っている人間の虚言にしか過ぎない。

 

世界も時代もそんなふうに動いてる??

 

何を信じるかは、究極の個人の自由だもんね。

自分の居場所がないから、新しいところに行って作ればいい。

でも、こんな簡単にしてもいいなんて実際ちょっとびっくり。

 

 

食べ物は、スパイス(カレー系)の食事が主。

鶏肉は安価に食べることができて、現地での一番の高級肉は「ヤギ」。

牛肉は禁止されていると思いきや、ビーフがダメなだけであって、水牛(バッファロー)はOKということ。しかし、水牛の肉はめちゃくちゃ固いらしい。

 

こういう体験しないと分からない話は面白い。

 

滞在して数ヶ月は、特に現地の油が体に合わず体調不良の連続であったが、半年もすれば体は慣れたということ。

 

慣れってすごい。

 

http://instagram.com/p/kLmmKvkNol/

 

ネパールといったら、真っ先に思い浮かべるのはヒマラヤ山脈

 

友人は滞在していた地は標高200mほどのところで、遠くにはヒマラヤ山脈は見えるけどみんなが思ってるのとはイメージが違うよとのこと。

気温もそこまで冷えず雪も降らない。

 

たしかにさっきの世界地図じゃないけど、この緯度だったら標高がなければそうだよね。

 

住んでいたところは賃貸で、家賃は月7,000円ほど。

現地ではかなりハイグレードなほう。

現地で外国人が賃貸を借りるには、コネがないと無理とのこと。

安いところは、2,000円代で借りられる。

 

食事は100円もあればお腹いっぱい食べられる。

アルコールは麦を発酵させたものでペットボトル1本で10円。

はじめは強烈な匂いで飲めなかったが、これまた慣れるとなんでもおいしくなってしまう。

一度食事に慣れてしまうと、安くてたくさん食べれてしまうので一気に太ってしまうよう。

これは危険。

 

http://instagram.com/p/kLmmOikNom/

 

インターネットは繋がったり、切れたり。

ちょっと前の日本みたいな感じかな。

我が家のWifiは未だに、すぐ切れますが、、、。

 

職場は9時からだけど、時間通り来る人があんまりいない。

来ても雑談ばかりでなかなか仕事をしない。

ゆるい。

パソコンは持っている人が多く、みんなFACEBOOKやってるみたい。仕事中もね。

 

仕事はするけど、全力でない。

てか、仕事は人生のすべてでない。

全体で締めれば、50%以下のような感じなのだろう。

 

そうみると、日本の仕事への依存度はすごい。

だからこそ、ここまで経済成長できたわけだ。

でも、みんなが無理してそれに合わせることなんてないよね。

世界からみたらスタンダードはどっちなんだ?

いやそもそもスタンダードとかじゃなくて、自分らしくもっと生きてもいいんじゃないか?

 

おっ、海外に来た感じになってきた。。。

 

日本を離れてみると、日本がどういう国なのかよく見えたというか、よく分からなくなったということ。

 

現地の人に良く言われたのは、

「日本はどんな国なんだ?説明してくれ?」

 

この質問。

 

日本って言ったら、京都か?寺か?

でも、一度しか行ったことないぞ。

 

日本って何なんだ?

日本って何なんだ?

 

地方に住んでいる人は特に、どこ行っても変わらないんじゃないか?

まわりは水田が広がっていて、海が近いので魚がうまい。

自宅から30分ほどの職場に通い、週末はショッピングセンターに行ったり、自然が近くにあるので、温泉にいったり、山を歩いたりする。

 

日本はアジアの中にある。

どこにでもアジアの風景は当然日本にもある。

自分たちが暮らしている日常は、そんな感じだ。

 

 

自分にとって日本とは?

 

やっぱりよく分かりません。

 

SUSHI、FUZIYAMA、KYOTO、OMOTENASHI。

 

こんなんじゃ、日本は語れないや。

ちゃんと考えておこっと。

 

 

ネパール (世界のともだち)

ネパール (世界のともだち)